本日は児童の個別課題の様子をお伝えします🍀

おやつの時間でのお話です!おやつの袋の開封が難しい時に指導員へ「開けてください」と児童が伝えにきます!
何気ない日々の日常ですが、毎回開けれない児童もいれば、大きいのは開けれてるけど小さい袋は開けれない等の様子が見えてきます👀
指先の使い方が難しいのか、指先の力加減が難しいのか、開け方がわからないのか等色んな方向から問題点は何かを考えています🤔
そして個別課題の取り組みに本人に必要な練習を取り入れています🍀

課題を通して様子を見てみると、どうやら指先の使い方や力加減ではなさそうだ👍とわかってきました🍀
やってみる前に難しそうと感じると【出来なさそう】【やりたくない】と思ってしまう気持ちの面が働いている様子がみえてきました👀
【やってみたら出来た】に繋がるよう、失敗しても良いことを伝えています🍀

児童1人1人に合わせた課題を提供しながら、児童の【できるようになった】へ繋がるよう取り組んでいます😊