オルオルネクストかべ(放課後等デイ)の土曜日は午前:屋外活動と宿題、午後:屋外活動と餅つきとおやつ作りです♪

①餅つきの由来の説明
もち米と白米の違いや餅つきについて視覚的に見て解りやすく児童へ伝えました♪

②餅つき

近隣の自治会から杵と臼をお借りすることが出来ました。ありがとうございました♪

 

③餅完成♪
あんこ・きなこ・海苔と醤油の三種です。

 

各グループでお餅つき、各グループで食べました♪
あんこ・きなこ・のりと醤油の味の三種類を選びながら食べました(^^♪

自分でついたお餅をその場ですぐに食べる形で、それぞれお餅つきの楽しさや美味しさ、意味を感じてくれたらと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です