オルオルネクストかべ(放課後等デイ)の金曜日はアナログゲームプログラムです♪

本日は、小学1年生から小学3年生の児童が利用しており、児童によって出来ることが異なるため児童に合わせてグループを組みます。

本日のゲームは以下の内容です
A:街コロ
B:もじぴったん・なんじゃもんじゃ・レシピ
C:メモリー・ベルズ・ユニコーン・虹色のへび・パカパカお馬
D:ブロックス・ドブル・レシピ・メイクンブレイク

 

 

 

 

 

Bグループ:もじぴったん

 

 

 

 

 

 

Dグループ:メイクンブレイク

 

児童の様子♪
A君は友達を誘うことが少し苦手。そんなA君は今日とても頑張りました♪
最初はトランプを持って3年生の児童の元へ行き「一緒にトランプしよう」と小声で誘いましたが断らてしまいました。その児童は他の遊びをしていたためです。
その次にカルタを持って1年生の児童の元へ行き「一緒にカルタしよう」と誘っていました。
しかしその児童もブロックに夢中になっており断られてしまいました。

友達と遊ぶことが出来ない結果ではありますが、その過程で「友達を誘う」ことをとても良く頑張っていること、その学年に応じた遊びを提供していることに驚きました。

「頑張ったね」と褒めました。
最後は指導員と一緒にトランプをしており、とても良い表情で終えていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です