オルオルネクストかべ(放課後等デイ)の金曜日はアナログゲームのプログラムです♪
児童によって出来ることが異なりますが、高学年と低学年の児童と組み合わせや女子児童同士の組み合わせもあり、いつも同じグループではなくあまり関わりが少ない児童とも関わることができるようにしています。
本日のゲームは以下の内容です
Aグループ:ナインタイル・リングティング・なんじゃもんじゃ
Bグループ:スシゴー・オレの魚だ
Cグループ:ジャングルスピード・チキブーン・レシピ
Dグループ:ハムスターの秘密基地・テディメモリー
Dグループのハムスターの秘密基地 🙂
ルールについて 💡
①1人ずつ順番にサイコロを振り自分のハムスター(コマ)を進ませる。
②ハムスター(コマ)を進ませ各部屋を通りながら地上に育っている食べ物を採りに行く。
③地上の食べ物にたどり着いたら1個だけ持つ。持ったまま、巣穴の貯蔵庫まで運ぶ。
④参加プレイヤーが1周することに木の葉が落ちていく。
※各ハムスターが食料を持った場合、他のハムスターと同じ位置につくと受け渡し可能。
勝ちと負け 💡
全ての木の葉が落ちる前に食料を全て巣穴の貯蔵庫に運ぶことが出来ればプレイヤー全員の勝ち♪
逆に運び終わらなければプレイヤー全員の負けとなります。
各プレイヤーと話し合いながら役割(食料を採りに行く担当や運ぶ担当)を決めたり、合理的に食料を運ぶ(食料の受け渡し場所)ことを考えながら相手に伝えたり、とてもコミュニケーションが必要なゲームになります。協力することが求められるため、1人で動いてももちろん上手くはいきません。
今回、グループを組んだ児童から「協力」するための言葉が見られました 🙂
「このハムスターを助けよう」「ここに動いたら良いよ」とお互いに言葉をかけ合いながら進めていました。
目的(食料の確保)を達成するために、そこに向かって児童同士が言葉を掛け協力しながらコマを進めており、とても良い場面が見ることが出来ました 🙂