金曜日のプログラムはアナログゲームです♪
Aグループ:アンゲーム・ブロックス
Bグループ:インカの黄金・レシピ
Cグループ:キャプテンリノ・パカパカお馬・虹色のへび
「パカパカお馬」というゲームをやりました♪
ルールについて 💡
①「前進サイコロ:赤」と「道具サイコロ:青」を両方一度に振ります。
②振ったサイコロ2種類の印を見て「馬を進める」か「道具をもらう」かを選択します。
③自分のパズルボードに道具をすべて揃えた上で厩舎(ゴール)に先に馬を連れて帰ったら勝者。
大人は合理的なやり方を生きていた経験の中で知っていますが、児童はまだ合理的な方法を知りません。
「馬を進める」サイコロが小さな数であれば「道具」を選択します。サイコロが大きな数でも確率的に低い「道具」が出た時はどうすのか…進む方を選ぶのか又は道具を選ぶのか。
サイコロを振り、選択(判断)した理由を児童へ聞きながらゲームを行っています♪