昨日行ったパステルシャインアートセラピスト・臨床美術士の佐藤先生によるパステルアート教室の模様をお伝えします♪

今回のテーマは「親子ガメを描く」でした。

カメは長寿でおめでたい存在で、ハワイでは神に崇められています。ハワイアンジュエリーにカメが描かれているのはそのためですね(^^)/

余談ですが、オルオルハウスかすみの「オルオル(’Olu’Olu)」はハワイ語に由来しているのをご存知でしょうか?

「心地よい」とか「喜びを持って柔和に」という意味です。お子さん達によって「心地よい居場所であってほしい」、指導する側としては「喜びを持って柔和にお子さん達に接してほしい」そんな想いを込めて「オルオル」と名付けたのです(^^♪

詳しくはホームページの「オルオルについて」をご覧ください(^^)/

前置きが長くなりましたが、本題に入ります。

今回は、カメが海で泳ぐことをイメージしながら描けるかがポイントでした。

では各お子さん達のワークの様子をご覧ください(^^)/

2

3

4

5

6

7

8

9

10

カメの部位をテンプレートを使って、適切な位置において描くことが必要でしたが、佐藤先生や指導員の支援を受けながら上手にテンプレートを使い、素晴らしいカメを描くことが出来ました(^^♪

海のイメージから青系の色を背景にしたお子さんが多かったのですが、中にはピンクの背景に黒でカメを描きアート性の高い作品を完成させたお子さんもいました。

みんなとても一生懸命、取り組むことができました。今回はすべての完成作品を掲載したいと思います(^^)/

12

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

どの作品も素晴らしいですね!!!

個人的にカメがすごく好きなので、これだけ沢山の素敵なカメを見ているだけでとても幸せな気持ちになりました♪

次回の佐藤先生によるパステルアート教室は6月23日(木)です。次回はどんなテーマで行うのでしょうね。カメときたら、ハワイアンジュエリーつながりで、ハイビスカス?プルメリア?

そんな訳ないですね(;^ω^)

次回も楽しみです♪

オルオルハウスかすみ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です