1月最終土曜日は昼食づくりです。

今回の献立は、目玉焼き、野菜炒め、ソーセージ、ごはん、豆腐スープでした。

さっそくレポです♪

まずは野菜炒め用の下ごしらえです。

1それぞれのお子さんの作業レベルに合わせて、キャベツ係、モヤシ係、お肉・ソーセージ係に分かれて、作業を行いました。

3キャベツの芯も丁寧に処理しています。

4みんな与えられた役割をしっかりこなして、下ごしらえ完成です!

5続いてスープづくりは男の子が、

7

女の子は焼きと、盛り付けです。
8とても一生懸命取り組んでいますね!

9そして出来上がった料理を、それぞれのお子さんが取りに行きます。これも集団生活の中では欠かせないですよね。

10

ちゃんと順番を守って、並んで待つことが出来ました!

12そして、スタッフも交えて、楽しいランチタイム♪

13けっこう手間も時間もかかりますが、それぞれの役割を楽しみながら作業し、みんなで作った料理をみんなで食べる。とても充実した時間です。

嫌いな野菜もしっかり食べ、バランスのとれた食事ができます。

ご自宅でも食べられるようになるといいですね♪

次回は2月6日(土)、昼食づくりです。

次回は何を作るのかな~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です