3月16日(土)のオルオルネクストかべは埼玉県にある名栗へ行きました🏡

自然豊かな場所で豚汁を作り地域の方と一緒に食べたりお話をして交流をすること、自然の遊びをすることが目的です😊

名栗ハウスに到着し、地域の方にみんなで自己紹介をしました😊
元気いっぱいに自己紹介ができました♪

みんなで豚汁を作りました🥕
外で作る機会が中々ないため貴重な体験ができました🍀

豚汁ができるまでの間、近くの川へ遊びに行きました🚶
石きり遊びを教わり、みんなで遠くまで飛ぶかチャレンジしました♪

川遊び後はみんなで美味しい豚汁を食べながら談笑しました🥰
自然と会話が弾み、児童は地域の方と沢山お話ができました😊

名栗ハウスの裏山登りにチャレンジ😁
希望者のみ登る予定が、なんと全員チャレンジ✨
好奇心旺盛な児童の姿が見れました👍

山や川で遊んだこと、自然の中で食べた豚汁、地域の方と楽しい関わりは
とても楽しい体験となりました🥰
今はゲームで遊ぶ事が当たり前の時代だけど、こんな風に様々な年代の方と関わり合うこと、自分の体を使って遊び、嬉しさ・楽しさ・喜びを感じていけることを大切にしていこうと思います🍀
(※地域の方には活動日記掲載許可を頂いています)