3月2日のオルオルネクストかべはひな祭りイベントをしました🎎✨

ひな祭りとは、3月3日に女の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いをする日です✨
雛人形は子ども達のかわりに病気や事故から守ってくれるとされています🍀
女の子が元気で幸せになるようにお祝いの気持ちや願いを込めて飾ります🎎✨

児童には季節の文化を知ってもらうことを大切にしています🍀
どんな由来があってひな祭りができたのか、なぜ雛人形を飾るのかなど、意味を知ると興味や関心が広がります🍀
瑞穂町にある耕心館でつるし飾りのイベントが開催中のため、沢山の雛人形やつるし飾りを観てきました🎎✨
沢山の種類があり、中々見る機会がない雛人形に児童は目を輝かせていました😊

同じエリアの郷土博物館にも行きました♪
土器のパズルや土の中から見える景色など、楽しい体験を通しながら❝自然と歴史❞について学ぶことも出来ました✨

昼食は東松原中央公園で食べました🍴
自分達で食べる準備をします😊児童同士で協力し合う姿が見れました👍

青空の下で食べるお弁当はとっても美味しいね🥰

元気いっぱいに遊んできました😁

午後はひな祭りの飾りを作りました🍀
午前に雛人形を観てきたので児童はイメージが沸き、鮮やかなひな祭り飾りをつくることが出来ました🎎

オルオルはみんなの健やかな成長を願っています🥰