1月6日(土)のオルオルネクストかべはお正月遊びをしました😊

1つ目の遊びは福笑いです✨
福笑いはお正月の伝統的な遊びです🍀
おかめやおたふく、ひょっとこなどの顔の輪郭がかかれた紙の上に、目や鼻などのパーツを目隠しをした状態で並べていき、
出来上がりの顔の面白さを楽しむ遊びです😊
おかめやひょっとこは縁起が良く福を招く顔で遊ぶ事で、新年をめでたく迎えたいという考えから遊びが広がりました🍀

児童も福笑いで遊んでみました♪
おもしろい顔の完成に、みんなで笑顔いっぱいに笑い合いました😁

大きな福笑いにもチャレンジです😁👍

2つめの遊びは凧あげです🪁
凧あげは願い事を凧に乗せて天まで届けるという意味があります🪁
凧に好きな絵をかいて大空へ飛ばして遊びました😁

公園では周りの人の迷惑にならないよう短めの凧糸で遊びましたが、
児童の願いは天まで届くと良いなと思います😊

昔ながらのお正月遊びの楽しさを体で感じながら遊んだ1日でした😁✨