本日はオルオルネクストかべの児童の様子をお伝えします♪

ある日の出来事です。
児童がお弁当箱を袋へ入れようとした所、お弁当箱が床に落ちてしまい中身がこぼれてしまいました😭
落としてしまった児童が「こぼれちゃったよー」と慌てて泣いていると、近くにいた児童が声をかけてくれました😊

「僕も手伝うから一緒に片付けよう🍀」

優しい一言に泣いていた児童の気持ちが切り替わり、一緒に片付け始めました🤗
その様子を見ていたもう1人の児童が「私も手伝うよ」と自主的に手伝ってくれました🍀

児童が自分達でほうきとちり取りを持ってきて床をきれいにしてくれました👍

テーブルやお弁当箱にくっついていたお米を自分達できれいに拭き取っていました👍

友達が困っている時に声をかけ協力し合えたこと🍀
自分達でどうしたら良いか考え、行動に移せたこと🍀
手伝ってもらったお友達に「ありがとう」とお礼を伝えたこと🍀
1つ1つの行動に児童の成長を感じました✨

日常生活の中での大切なことを、これからも学んでいけるよう支援していきます🍀