オルオルネクストかべでは時間がある時や、場面の切り替え時に児童が絵本や紙芝居を読んでくれています😊

大人でも人前で何かをすることは勇気がいるし、緊張してしまいます😲
でも大人になるにつれて、みんなの前で何かをする機会は増えてきます。

友達と一緒ならできるかも?!
やってみたいと思う気持ちを大切にしながら、みんなの前で何かをする体験を日常の中に取り入れています🍀
お友達と読み聞かせをした際に、お友達が間違えて読んだ箇所がありました。
そこをもう1人のお友達が優しく読み方を教えてあげて、サポートしていました🍀
児童同士で自然とできた関わりを、これからも大切にしてほしいと思います🥰

本読みが終わるとみんなが読んでくれてありがとうの気持ちを込めて拍手をしてくれます🥰

体験を通してやってみて良かった!またやってみたい!僕(私)にも出来た!と感じることが成長への一歩です🍀
一人一人が輝ける場をつくれるようこれからも取り組んでいきます😁👍