5月13日(土)のオルオルネクストかべは調理実習をしました👩‍🍳
メニューはラーメン・餃子・サラダ・杏仁豆腐です✨
ラーメンは児童に大人気のメニューです🤗
児童が自宅でも自分で作れたり、お手伝いができるよう簡単なメニューで取り組んでいます♪

各メニューの担当グループに分かれて取り組みました👩‍🍳
杏仁豆腐グループ♪

サラダグループ♪

餃子グループ

ラーメングループ♪

調理実習では児童に合わせた工程をつくっています🍀
まだ料理をしたことのない児童は、作ってみることの楽しさを体験することが大切です✨
包丁ではなく、スプーンやナイフを使って具材を切ってみることから始めの一歩を踏み出しました👍
「いっぱい切れたよー♪」と満面の笑顔で報告してくれました😁

徐々にステップアップすると、包丁や調理器具を使って具材を切ります🍀
包丁の使い方を教わりチャレンジ♪
手の添え方など難しいけれど、一生懸命切っていました🤗✨

児童のちょっといい話😊
保護者様の連絡帳より、家庭ではサラダをあまり食べないのに調理実習で作ったサラダを食べたことにびっくりしたことや、
自分で作ると美味しいね🥰と話していた様子を教えて頂きました✨
自分で作った楽しさが、食べてみる意欲に繋がり嬉しく思います🥰