4月22日(土)のオルオルネクストかべのイベントはバター作りをしました✨
児童にとってはあまりなじみのないバターかな?興味を持ってくれるかな?と思っていましたが心配無用!!
自分たちで簡単にバターが作れることに興味深々の児童達でした😁🖐️✨

指導員から作り方の説明を聞きます♪

バターの作り方①:ペットボトルに生クリームを80ccいれます♪

②塩を少量(ひとつまみ位)入れてペットボトルを振る♪

コツはよ~く振ること!10分位ふります!みんな、頑張れ~😁👍

おやっ?!なんか固まってきたかも😲✨

頑張って振り続けた結果、バターの完成🤗✨
生クリームと塩を混ぜて振るだけでできちゃうバター!
味見をすると美味しくて、世界一美味しいなんて声も聞こえました😁

パンに♡や☆などのアルミ型を置き、パンに模様をつけて焼いてみました🍞
模様がつくかな~と楽しみにしています😁

自分で作ったバターの美味しさにびっくりな児童達🥰
たっぷりバターやジャムを塗って美味しいパンに大変身しました🍞✨

ちょっといい話♪
保護者様から自宅ではバターを塗って食べないのに、バターを塗って食べたことにびっくりしましたとお話がありました🤗
自分で作ってみた体験が、食べてみたい気持ちの育みに繋がり嬉しく思います🥰✨