オルオルネクストかべの月曜日(9/14)のプログラムです♪

今週から各学校で本格的に運動会の練習が始まっています。
今年の運動会は短縮でおこなうようですが、児童は練習を一生懸命頑張っています♪

本日のスケジュール 💡
午後:おやつ・宿題・室内遊び・アナログゲーム

アナログゲームの様子♪
Aグループ:かたつむり・レシピ
Bグループ:ハピエストタウン・レシピ・カラス
Cグル―プ:おばけキャッチ・ボトルチップス・ブロックス・靴下どこどこ
Dグループ:宝石の煌めき

Cグループ:ブロックス
ブロックスは自分の選んだ色のピースを使って遊びます。
ピースの角と角をつなげて置いていきます。同じ色同士のピースがくっついてはいけません。
全員がピースを置けなくなったら終了です。勝敗はマス目の数で決まります。
手元に残ったピースのマス目の合計が少ない人の勝ちです。

ブロックスは簡単そうに見えて奥の深いゲームです♪
先の見通しを立てないと、すぐに自分のピースが置けなくなってしまいます。
相手の陣地にも責めていき、相手の置けるスペースを少なくしていく戦略も必要です。
そして、対戦相手が取り組んでいる時は待ち時間です。よく考える遊びなので
待ち時間が長い時もあります。待つ事が苦手な児童も、アナログゲーム等の遊びを通して待つ練習をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です