オルオルネクストかべの土曜日のプログラムです♪

今週まで夏休みだった児童もいよいよ来週からは学校が始まります。
今年の夏休みは短い期間でしたが、児童達が元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。

午前のスケジュール 💡
屋外活動(近隣の公園)・調理実習(手作りうどん・サラダ)・昼食・映像鑑賞(体を休める時間)

午後のスケジュール 💡
屋外活動(近隣の公園)・宿題・屋内活動(新聞紙プール遊び・紙コップ遊び)

午前の屋外活動は、公園でボールを使い中当てをしました。
いつもは円を書くだけのコートですが、今日のコートは児童が書いてくれました♪

見えますか?雪だるまのコートです♪夏の暑さもコートのおかげで涼しく遊べました  🙂
ナイスアイデアですね 💡

公園で遊んだ後はお楽しみの調理実習です♪
メニューは麺から作る手作りうどんとサラダです。
①生地に打ち粉をまぶす
②麺棒を使い生地を伸ばす
③生地を三つ折りにする
④包丁を使い麺を好みの太さに切る
⑤麺をゆでる
⑥サラダバイキング(好きなように盛り付ける)


生地を一生懸命伸ばしています♪

 


麺はお好みの太さに切りました♪


自分で作った麺の出来上がり♪やったね 🙂


自分達で作った麺を見て、とても嬉しそうでした 🙂

 

午後の室内遊びは、夏休みの思い出にビニールプールの中に新聞紙を入れて遊びました。
新聞紙プールの完成です♪

短かった夏休みですが、児童の笑い声や沢山の笑顔が見られました♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です