オルオルネクストかべの今日は児童の様子です♪

最近、流行っているのか「駒を回す」です。各児童たちが熱心にやっています。
「独楽」ではなく「駒(チェスのような形)」を回してます。

最初は、スゴロクの駒(チェスのような形)でした。スゴロクの駒として使っていました。

それを児童の誰かが違う形で遊んでいました。指で弾いて駒に当てる的当てのような感覚の遊びになり、そこから発展したのが駒を回していました。

駒が回ると「すげー」と言いながら、段々と駒を回す児童が増えていました♪

駒を回すだけでは留まらずいつの間にか駒の戦うフィールドをジェンガで作ってました。

今日はいつもより多い人数の児童がテーブルに集まり、駒を回していました。

指導員が駒の回し方を教えた訳ではなく児童たちで遊びに発展していました。
(指導員も駒を回すことを挑戦しましたが、一度だけでは回らず何度か練習が必要でした)

用途が決まっている物が遊び方で用途から外れて「児童の発想」が生んだ遊びですね♪
それによって児童同士で集団で遊び始めていくとても良い場面が見えました(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です