いつ!!???どこで!!??

災害は突然やってきますね。。。

本日のオルオルアドバンスすえひろは『災害対策デー』ということで、
午前はすえひろ初の避難訓練。地震⇒火事⇒避難の練習を一通りしました。
そして避難場所も実際に皆で歩いて確認を兼ねて避難してみました。
ちょっと高学年となってきて恥ずかしさも見え隠れしていましたが、初回としては目標達成の出来だったかと思います。

さて、続いては昼食後のリラックスタイムでの内容です。
通常ではアニメ等の児童への人気のものを上映していますが、
本日は『阪神淡路大震災』時の災害の様子を観ました。
「え!!!」
「こんなになるの!?」
「生きていられるの!?」なんて発言が次第に増え、実際に起きた災害の恐ろしさを感じてました。

そして最後は立川防災館へ☆

こちらは実際に煙体験!!ハンカチや衣類で口を抑えながら、
煙の中の部屋をゴール目指して突き進みます。
ただ煙がありそして暗闇なので、いつもは元気な児童もキョロキョロしながらです。

無事にゴールすると「良かった!(^^)!」と安堵の表情を浮かべていました。

そして次は消火器体験です!!
見たことはあってもなかなか子どもで使用した経験のある児童はいません。
”怖いもの”と経験したことがないからこそのイメージを持っていましたが、
実際に使用し終えそのイメージは払しょくされたようでした♫

 

※立川防災館の方へ※

本日は、悪天候による時間変更にも対応していただきありがとうございました。

また、とても丁寧にそして児童が”まず”学び、体験出来るような雰囲気になるように説明や案内をしてくださりました。
おかげさまで貴重な体験を参加者全員が出来ました。ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です