オルオルネクストかべ(放課後等デイ)の火曜日のプログラムは、午前に児童館・学童交流で流しそうめん大会・午後は屋内活動です。

学童交流で流しそうめん大会スケジュール♪
①グループに集まる(放課後デイと学童の児童で一緒のグループ)
②各グループで自己紹介
③グループ毎に流しそうめんの参加
④みんなで一緒にそうめんを食べる♪
⑤紙芝居など

 

 

 

 

 

流れたそうめんを箸などで上手に掴み、お皿に入れます。

 

 

 

 

 

なかなか上手に箸で掴めない時はフォークを使用しました♪
フォークもそれなりに難しい。「そうめん」の他に「うどん」「みかん」「さくらんぼ」を流しました。掴むというより全体的にすくう形でした。


 

 

 

 

この季節にはそうめんは美味しいですね♪

 


 

 

 

 

みんなで一緒にグループで食べました♪

 

放課後デイの児童、学童の児童、週に1回ほどみんなで一緒に過ごす時間を設けています。夏休みのため通常のプログラムではなく、流しそうめん大会で交流をしました♪

各児童それぞれ楽しそうに流しそうめんに参加していました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です