オルオルネクストかべ(放課後等デイ)の土曜日のプログラムは、午前・屋外活動(公園)と調理実習、午後は屋外活動(公園)と学童交流♪

調理のメニューは、餃子・ご飯・バンバンジーサラダ・ハム巻き・プリンアラモードです♪

餃子を作るグループ・バンバンジーサラダを作るグループ・ハム巻きを作るグループ・プリンアラモードを作るグループ。というグループに分かれて、児童はその工程に入ります。

各児童それぞれ出来ることが異なります。その児童に合わせて各担当の役割を担ってもらいます。

 

 

 

 

 

餃子を作るグループは、キャベツやニラを包丁で細かく切ります。

 

 

 

 

 

各児童、美味しい餃子になるようにとても細かく切っていました。


 

 

 

 

プリンアラモードを作るグループは、フルーツをナイフで切ったり、プリンの周りにホイップしたりしました。


 

 

 

 

プリンアラモードを作るグループの児童は「今日はケーキ屋さんになった気分」と言いながら嬉しそうに取り組んでいました。


 

 

 

 

グループ関係なく出来る児童で餃子を包みます♪

 


 

 

 

 

餃子を包むのが難しい児童のために餃子包み機も使用しています。


 

 

 

 

餃子完成です 🙂
みんなで一緒に食べるご飯は美味しいですね♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です