金曜日のプログラムはアナログゲームです♪

児童の認知度に合わせてグループになり、アナログゲームに取り組みます。

本日のゲームは以下の内容です
Aグループ:アンゲーム・モンスタータルト・オレの魚だ
Bグループ:ワニに乗る・リングティング・ドブル
Cグループ:虹色のヘビ・キャッチマウス・レシピ
Dグループ:パカパカお馬・テディメモリー・ベルズ・スティッキー

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

Cグループの「ドブル・キッズ」
全てのカードは他のカードとたった1つだけ共通する動物が描かれており、それを探して宣言していく内容です♪
(遊び方は5通りあります)

ルール 💡
①参加者に1枚配ります。(裏向き)
②山札を真ん中にセット(表向き)
③「よーいスタート」で、参加者のカードを表向きにします。
④参加者のカードと山札のカードで共通する動物が1つあります。それを見つけて「名前」を宣言します。
⑤宣言した動物が一致していたら山札のカードを1枚取り、自分のカードに重ねます。
⑥これを山札がなくなるまで続けます。

自分のカードが多い人の勝ちです 😛
とても取り組みやすく楽しめるゲームです。

このゲームの良い面が「絵の一致」です。眼球運動で山札のカードと自身のカードを行ったり来たりします。
絵が一致しているか確認作業を繰り返すため、間違えに気づきやすいことにも繋がります。

児童たちが「楽しみながら取り組める」ことが前提ではあるため、勝敗が大きく分かれないペアリングは必要な配慮となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です