今日はハロウィーンの行事でした♪

 

 

 

 

指導員の仮装にも少し熱が入っています。

 


 

 

 

 

児童のためにも見本は大切ですね♪
今回、指導員は医者と看護師の仮装。とてもよく似合っています 🙂

今日はあいにくの雨…。晴れていれば児童と指導員が仮装をして町内を歩く予定でした。
雨の日に合わせて室内でハロウィーンを行いました。

児童1人ひとり仮装してとても嬉しそう♪魔女・海賊などみんなで仮装すると雰囲気だけで楽しいですね 😛
仮装が難しい児童も今は少しずつ慣れてもらうために今日は様子を観てもらう形を取りました。いきなり日常と違うことには児童も戸惑いますよね。

学童の児童と交流でのハロウィンイベントのはじまり♪
1・スライドショー
ハロウィンの意味を映像で鑑賞。

 

 

 

 

 

2・トリック・オア・トリート
放課後デイの児童が各スポットで「トリック・オア・トリート」と言いお菓子を貰い、
学童の児童が「ハッピー ハロウィーン」と言いお菓子を渡す。
みんながお菓子を貰うことが出来たら今度は逆になって行いました。

3・おやつ
仮装しながらおやつを食べました♪

4・ファッションショー
グループになり、電子黒板の前の通路を歩き、みんなの前でポーズ♪かわいい 😛
みんなの前で1人で難しい表現するのはとても勇気が必要なことです。でもグループになってみんなで前に立つと
意外にもノリノリでポーズが出来るんですね。

5・指導員の演奏
みんなで「勇気100%」を唄いました。

本日が晴れていれば町内の練り歩きでチェックポイントのリハビリデイサービス「足軽」に行く予定でした。今回のハロウィンイベントのために「足軽」の皆さまで作って頂きました。本当にありがとうございました。各児童にも今日行く予定であったことを伝えプレゼントを渡しました。


 

 

 

 

 

保護者の皆様、今回おかげさまで各児童が楽しいハロウィンイベントを行うことができました。仮装の準備にご協力頂きありがとうございました♪仮装が難しい児童も来年や再来年に向けて少しずつ慣れてもらえたらと思っています。いつもと違うことは、とても戸惑いがあります。今回、他の児童の様子を観ている時間は、その児童にとって大切な時間です。観ることで意識を向けてそれが「みんながやっていること自分もやりたいな」と感じた時に行動として表れてくると思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です