今日の調理実習は「串焼きとおにぎりとスープ」
串焼きは、ウインナーとブロッコリー・トマトのベーコン巻き・アスパラのベーコン巻き・鶏肉です♪

 

 

 

 

 

 

トマトのベーコン巻きって意外と子どもにとっては難しいんです。
ベーコンを巻くにもトマトの皮で”ツルっ”と滑り、串を刺すにもベーコンが巻いてあって見えずらくトマトの皮で”ツルっ”。

串作りを担当している児童たちも「もー滑るよー」と言いながらも何とか取り組んでいました。
そこに1人の児童が考えた作戦が、トマトが逃げないように手とまな板の上下で抑えて串で刺すという技を発見!
それに見習って他の児童も同じように取り組んでいました。

諦めないで児童たち自身で考えた方法はとても良いですね♪

 


 

 

 

 

 

おにぎり担当の児童は40個のおにぎりを作りました♪

専用の容器を使用していますが、容器に丁度良い量のごはんをに入れることも児童にとっては少し難しい。
やり方を少し教えると丁度良い量を入れて、蓋をして、押して、おにぎりが”ポンっ”。
おにぎり40個があっという間に出来上がり♪

 

その後みんなで作った串焼き、おにぎり、スープを食べました♪
調理はみんなで作り、みんな同じごはんを食べます 😀

みんなで食べるごはんって美味しいね♪

 

次回の土曜日はお弁当作り♪それを持ってみんなで公園へ行きます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です