一昨日行った調理実習の模様をお伝えします♪

今回のメニューは餃子、ウインナーソテー、中華スープ、ごはんでした。

ではさっそく調理実習の模様を画像を中心に掲載します。

1

まずは全員で餃子の中に入れるキャベツを細かくちぎる作業からスタートしました。

2

3

4

5

そして細かくちぎったキャベツに、ニラ、ニンニク、ショウガ、玉ねぎ、ひき肉を入れ、混ぜ合わせます。2人1組になって、みんなでコネコネ・マゼマゼ、とっても楽しそうでした♪

6

7

8

9

餃子の種が良く混ざったら、餃子の皮に包んでいきます。

10

11

12

みんなとっても器用に餃子包みが出来ましたね(^^♪

そして男の子中心にホットプレートで焼き作業です。

「焼くのはオレ達に任せろ!ワイルドだろぉぉぉぉ!!」と言わんばかりですね(笑)

13

すべての調理が終わったら、指導員も混ざって、楽しい楽しい昼食会です♪

14

みんなとっても良く食べましたね(^^♪

15

16

17

<番外編>

土曜日は丸一日あるので、ゆっくり時間を使えます。療育プログラムだけではお子さん達も疲れてしまうので、DVD鑑賞の時間や外遊びの時間などメリハリをつけています。

↓こちらは食休みを兼ねたDVD鑑賞の時間。

18

そして、十分に休憩したら、近隣の公園に外遊びに出かけました。

19

みんな整列して、しっかり集団歩行出来ていますね(^^)/

20

21

今後も室内での療育プログラムと屋外での外遊びをバランス良く組み込んでいきます(^^)/

次回の調理実習は5月28日(土)です。いつも指導員の方々でメニューを決め、当日ご利用のお子さんの作業スキルに合わせて、綿密に作業工程を考え、工程表を作成しています。

これが結構大変な仕事なんです。指導員の方々、いつもありがとうございます。

次回はどんなメニューになるんでしょうね。次回も期待していますね(^^♪

オルオルハウスかすみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です