憲法記念日の昨日は、午前中に遠足(消防署見学)に行き、午後は臨床美術士・造形家の守屋先生による立体アート教室(五感イキイキアート)でした。

立体アート教室の模様は後ほどレポします。まずは消防署見学の模様からお伝えします。

1

昨日は天気も良く、遠足日和でした。

9

ちゃんと一列に並んで受付することが出来ましたね!

2そして、ご担当のとてもきれいな消防お姉さんと、たくましい消防お兄さんの皆さまにしっかり挨拶することが出来ました!

その後、消防署内の見学や消防のDVD鑑賞をさせていただき、ご担当の方々がとても丁寧に説明してくれました。

そして、再び外の訓練所にでて、消防車の見学です。

3

なかなか普段、消防車に触れたり、直接乗ったりする経験はできないですよね!とても貴重な体験でした。

4

さらにご担当の消防お姉さんに消防着まで着させていただきました!

10

そして、消防車をバックに記念撮影です。

8

うぅぅぅぅ。カワイイ(>_<)

完全に着せられている感じですね(笑)

7

こちらはとってもたくましいですね!!

カッコイイです。

 

5このお子さんは女の子ですが、ポーズまでとって、とってもキマっています(^^♪

最後はみんなで記念撮影をしました♪

6昨日は、青梅大祭と重なっていたり、別に出動する場面もあり、とてもお忙しい日だったにもかかわらず、ご担当のきれいな消防お姉さんはじめ、たくましい消防お兄さんに本当に親切・丁寧にご対応いただきました。

オルオルキッズ達にとってもとても貴重な体験になりました。

青梅消防署の皆さま、この場を借りて心より御礼申し上げます。

誠にありがとうございました。<m(__)m>

今後オルオルハウスでは、祝日や学校の長期休暇を利用して、公共施設の見学や工場見学を月1回くらいのペースで企画していきたいと考えております。

もちろん施設内での専門性の高い療育プログラムもさらに充実させていきますが、社会を知る、また社会の方々にもっと障がいに対する理解を深めていただく目的で、外出サービスも充実させていきます。

当社の企業理念でもある「障害者と健常者が共存共栄できる地域社会の実現に貢献する」ノーマライゼーションの実現に向け、日々精進してまいります。

引き続きオルオルハウスかすみを宜しくお願い申し上げます。<m(__)m>

オルオルハウスかすみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です