一昨日行った昼食づくりの調理実習をレポします♪

メニューはサンドウィッチ、ロールパン、ウインナー、果物、コーンスープです。

オルオルの調理実習初の洋食ランチ作りです。

まずはサンドウィッチやロールパンにはさむ材料(卵、野菜、ウインナー、ツナなど)の下ごしらえです。

3

7

8

4

5それぞれのお子さんの作業スキルを考慮し作業分担し、各工程で手の余るお子さんがでないよう配慮しています。

続いてパンの仕込みです。

9写真の右側にあるように、各工程を模造紙に書いて貼りだしています。それぞれのお子さん一人ひとりに各作業の順番が記載してあり、先の見通しをつけると共に作業に迷わないようにする目的があります。

10作業スキルに応じて包丁にもチャレンジします。その際は、事故の無いよう指導員が付き添います。

11すべての調理が終わったら、順番に並んで、自分のトレーに料理を盛り付けます。写真にあるように大皿から自分のトレーに取っていい個数や量を示しています。これは数の概念のトレーニングになるばかりでなく、集団意識(他社意識)を醸成する狙いもあります。またお子さんでも取りやすいよう大きめのトングを用意しており「つかむ→移す」という微細運動の要素も取り入れています。

13

15

12全員が取り終わったらスタッフも交えて昼食会です。いや、今回は洋食なので「ランチタイム」としましょう(^^♪

2オルオル初のパン食で野菜も多いので、少々不安がありましたが、とても良く食べました(^^♪

ロールパンに野菜とウインナーを挟んだり、卵を挟んだりするのも楽しかったようです。

ほとんどのお子さんが完食しましたよ!

最後は、仲良しオルオルキッズ達のかわいい写真でしめたいと思います。

1次回の調理実習は3月26日(土)でおやつ作りを行います。お子さんの無料体験、保護者様のご見学もできますで、下記にお問い合わせの上、お子さんと保護者様いっしょにお越しください。定員超過につきご希望に添えない場合もあることを予めご了承ください。

皆さまのお越しをお待ちしております。

0428-78-2437

オルオルハウスかすみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です