2月28日(日)当事業所オルオルハウスかすみにて「発達障害をもつ子どもの将来に向けた準備」という内容の療育講演会を行いました。

日曜日だったにもかかわらず、定員いっぱいの総勢20名の方々にお越しいただきました。

誠にありがとうございました!

6

<療育アドバイザーの松本先生によるご講演>

2

週一回、当事業所にてアナログゲームを用いた療育プログラムを実践していただいている松本先生ですが、元々は発達障害のある大人の就労支援をされてこられた方です。

講演では、発達障害のある人の現状の就労事情をご説明され、それを踏まえた上で就労のために何が必要か、また幼少期からどんなことに留意して、どんな療育をしていくべきかという内容を丁寧に分かりやすくお話しされていました。

今回ご参加されたのは発達障害をもつ子どもの保護者様が多かったのですが、我々のような事業者側にとってもとても参考になるお話でした。ありがとうございました!!

講演後は、当事業所で実際にやっているアナログゲーム療育を皆さまに体験していただきました。

 

4

5

今後も不定期ではありますが、このような療育講演会を企画していこうと考えております。

今回は当事業所での開催でしたので、会場的にも20名様が限界で、また月曜日~土曜日は営業日ですので日曜日しか選択肢がありませんでした。

またお子さま連れを希望された方もいらっしゃいましたが、会場の都合上、今回はご遠慮していただきました。誠に申し訳ございませんでした。

よって次回はより多くの方にご参加いただけるよう別途会場を借りて、またお子さまはフロアー内の別の場所でお預かりできるような体制をとって行うことも検討します。

またこのホームページ、フェイスブック等でご案内させていただきます。

今後ともオルオルハウスかすみを宜しくお願いいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です